実録!少額で戦うトルコリラ

スワップポイント狙いで、トルコリラやってます

損切しました

f:id:try63:20171212085625p:plain

 

一時は28円を割るかというところまで下がっていたトルコリラですが、先週末よりようやく反発し、29円台後半まで回復しました。

相殺できるラインは29.9円でしたが、今回はとりあえず29.61円で、29円1Lotのみを残し他はすべて決済しました。

これにより、4,348円の損失を出しております。

 

f:id:try63:20171212085738p:plain

 

為替変動による損失は出さない(損切しない)のがルールでしたので、イレギュラーな対応となります。

10月9日の下落時に、一気に1円以上は下がらないだろうと指値を入れていなかったことにより、30円でナンピンするチャンスを逃したのが今回ポジションが膨れ上がったそもそものきっかけです。

まずはこのミスを無かったことにするのが最優先と考えました。

 

仮にこの時、計画通りちゃんと30円でナンピンできていたとすると、2日後には31円32円を相殺でき、30円1Lotとなっていたはずです。

そして11月半ばに29円で3Lotナンピンし、今月5日に30円を相殺して、29円1Lotとなっていました。

本来のこのパターンで得られたスワップを計算すると、1,170円ほどになります。(3倍デーの四捨五入等の関係で10円単位での誤差はあるかと思います)

しかし実際は、最終的には16Lotまでポジションが膨れ上がっていたので、この間に得たスワップは5,601円となっています。

差額の4,431円は、本来得られなかったはずのスワップです。

この差額程度の損失は許容範囲とし、今回損切という選択をしました。

本来辿るべきだった道と途中経過は違うとはいえ、得た金額、及び現在のポジションは一緒という訳です。

これ以上望むのは、むしろ根拠がありません。

 

【トレード状況】

口座資金:102,102円

為替変動による損益(累計):-3,824円

スワップによる利益(累計):+10,600円

現在の含み損益:+579円

現在の保有ポジション(1,000通貨):29.000  × 1Lot

 

一時は含み損が3万円くらいまで膨らみましたから、ひさびさの含み益と少ないポジションにホッとしております。

今回色々と思うところもあったので、手法を少し修正しようかとも思っています。